数ある留学準備の中で、多くの人が「一番面倒だった」というビザ取得。スウェーデンに留学するためにも、「Residence Permit(居住許可)」を取得する必要がありますが、その方法は、他国のビザ取得に比べるといたってシンプルです。本記事では、そんなスウェーデンの居住許可の取得方法を紹介します。
1.概要
日本の“最強パスポート”のおかげで、スウェーデンへの入国自体にビザは必要ありません。しかし、スウェーデンに3ヶ月以上滞在するためには、居住許可を取得する必要があります。したがって、滞在が1タームか2タームかにかかわらず、居住許可申請をしなければなりません。ただ、すべての申請をオンラインで行うため、東京の大使館まで行く必要はなく、さらに申請料もかからないという、何とも素晴らしいシステムになっています。これだけでもう、留学先をスウェーデンにして良かった!と思うでしょう。
申請をするページはこちら。(取得方法が細かく書いてあるので、英語で読むよ!という方は、以降の説明を読み飛ばしてOK。)
2.流れ
大まかに、申請は以下の流れで行います。
1.申請に必要な書類を準備する
2.ウェブサイトの申請ページから申請する
3.スウェーデン大使館から、申請結果の書類が届く
4.届いた書類を持って、スウェーデンに入国する
5.最寄りのMigration Boardに行って手続きをする
6.居住許可カードが届く
3.申請に必要な書類
申請に必要な書類は、パスポートのコピー、フルタイム(30 ECTS)で授業を受けるという証明書、スウェーデンで有効な保険証、銀行口座の残高証明書(あるいは、奨学金受給証明書)です。このうち、フルタイムで授業を受けるという証明書は、スウェーデンの大学から受け入れが認められたときに、University Admissions in Swedenからメールで送られてきます。
4.申請にかかる期間
8週間程度かかるとする方もいますが、筆者の場合は6月末に申請し、10日前後で自宅に申請結果が届きました(超スピーディー)。ただし、繁忙期であったり、提出した資料に不備があったりすると、時間がかかる可能性もあります。渡航前の不安を少なくするためにも、すべての書類が揃ったら、出来るだけ早く申請することをおすすめします。
5.スウェーデン入国後
日本で受け取った書類を持って、最寄りのMigration Boardに行きます。ここで、カードに使うための指紋やサイン、顔写真を登録します。行く前に予約が必要なのですが、なかなか予約が取りにくいので、早めに予約することをおすすめします。2週間ほど経つとカードが完成するので、またMigration Boardに取りに行くか、運がよいと自宅に郵送してくれます。
おわりに
以上のように、日本で行う手続きは、すべてオンラインで可能です。留学前は、ただでさえやることが多いので、本当にありがたい限りです。掲載した申請ページに、申請方法がかなり丁寧に説明されているので、よく読んで申請しましょう。
参考ページ
留学のための居住許可 Sweden Abroad
https://www.swedenabroad.se/ja/about-sweden-non-swedish-citizens/日本国/スウェーデンに行く/スウェーデン留学/
0コメント