アメリカのビザについて

皆さん、こんにちは。

今回はアメリカ留学の際のビザ発行について簡単に説明します。

ビザ発行はめんどくさい!って思うと思いますが、はっきり言います。

「その通りです!」

なので早めから取り掛かりましょう。基本的にポイントカードみたいに即日発行のようなものはなく、数日から2週間くらいかかる場合もありますので気を付けてください!


①J-1ビザを取る

これはいわゆる学生ビザです。人によってはF-1ビザが必要な人がいます。大体の手順は同じだと思うので、自分がどっちのビザが必要になるのか調べておいてくださいね。基本的には大学がどちらかを指定して手続きしてくれるので、言われたほうのビザの手続きをすればOK!内容は、個人情報とかなので学校に提出する資料をきちんと書けば問題なく取れます。


②DS160を取る(手数料160ドル)

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/index.html

ここからは、学校外で自分で取らなきゃいけないものです。これはビザの一種と言えばいいのでしょうか。認識としては、渡航ビザをもらうために必要な書類と思っていただけばいいと思います。上記のJ-1ビザを取った後にオンラインで自分の大学や相手の大学の情報などいろいろ入力しなくてはなりません。これを取る際には、オンラインで書類作成し提出した後、大使館で面接を受けなくてはなりません。もし札幌で受ける人は要注意なのですが、面接枠には限りがあるので早めに取らないと、東京まで行かなくてはならず面倒くさいので、なるべく早く手続きを終え面接に行きましょう。またこの際に、自分の預金残高証明書や親からの署名付き書類なども必要になるのでとにかく早く着手することをお勧めします。


まとめると、まずは大学に提出しなくてはならない書類をきちんとこなし、J-1ビザを取りましょう。そしてその後、自分のビザの情報と共にオンラインで書類を提出して、面接を受けるという流れです。面接は英語ですが、簡単なやり取りなので安心してください。


今回はかなりざっくりした流れの説明でしたので、詳細が必要な際はメッセージなどで教えてください。喜んで質問に答えたり、細かい内容の記事をアップしたりします!


ゆーたろー

HUSTIS-北大生留学応援メディア-

北海道大学からの留学経験者による留学情報サイトです。交換留学経験者などがタイムリーかつリアルで有益な情報を発信します。

0コメント

  • 1000 / 1000